
  • 2016.03.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    食材を求めて・・・。

    • 2016.02.08 Monday
    • 01:20

    前投稿「ふじのくに旬を食べつくす会」はおかげさまで全日満席になりました
    皆様ありがとうございます
     

    で、このイベントを当店で行うにあたり、食材を知らねばと
    静岡県東部の食材の生産者の話を聞きながら
    生産の現場を見学してきました

    早朝富士宮へ


    生産者の桑原さん
    豚肉生産について未来を見据え、いろいろと行動されている熱意のある方でした




    衛生管理に厳しく僕どころか、ちゃんとした手続きをしないと
    桑原さんも先に進めないくらい徹底しています

    防菌服に着替えても柵2つ隔てたところから見るのみです
    ここにはいろいろな品種の豚が育てられていて
    今回のイベントではこの中から豚を使った料理を提供します
    そのあと駿河シャモを見学に青木養鶏場へ

     
    案内してくれた牧野さん 温厚で優しそうな方です

     
    右手の建物に駿河シャモがいます
    正面の建物は玉子を採取するための鶏がいるそうです

     
    餃子お化けでもベイマックスでもありません
    ここでもしっかりと防菌服着用!

     
    ゲージ内元気に走り回る駿河シャモ!

     
    早い!
    捕まえるのも一苦労だそうです
    もも肉を食べましたが身が赤く、筋肉質で脂肪分少なく噛みごたえがあります!味が濃い!
    普段食べている鶏とは全く別物です!
    気持ち高ぶる食材です!

     
    今度は中伊豆へ

     
    中伊豆、天城が生産し全国に誇る食材「わさび」

     
    生産者の飯田さん、仕事中にもかかわらず丁寧に説明してくれました

     
    里芋と同じく親にくっついて小さなわさびが育っていきます

     
    しっぽの方をかじる・・・。辛い〜!

     
    沢の水と川の水の違い、季節による品質の違い、わさび田が段になっている意味
    この地域だけで約150件のわさび農家さんがいるそうです

     
    水がきれい!飲んでみると水が柔らかくて甘い!
    この水料理に生かせないかなあ…
    前回の鹿に続き、とてもいい経験でした
    やっぱり生産の現場を見ると食材に対する思い入れが変わってきます
    このイベントでgawaを選んでいただき感謝感謝です!


    • 2016.03.05 Saturday
    • 01:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM